SSブログ

後半にジャマイカのスタジオの話。 [最近の出来事]

スポンサードリンク




3月29日、土曜日、今月最後の週末です。

桜も咲いて随分と春らしく暖かくなりました!

ランニングも気持ち良く出来るのでいい季節です。

さて、今週はミックスWeek。

どうしても、気になる所が出て来て、マスター作って直しての繰り返し。

PCでやるのでリコール出来るからきりがないね。

「まだ、そこまで上手くミックス出来ないからそうなんじゃないの?」と

いう見方もありますが、13曲あるので、各曲少し直しても時間がかかります。

人に修正箇所教えても、変化がわからないかもしれないですが、

そこは自分のこだわりと思ってやってます。

後、いつかチャンスがあれば、アナログの卓でミックスやりたいなとも思ったりもしてます。

それから、昨晩(金曜の夜)はカクタスRラウンジのエニゴーのハシゴ。

久しぶりに会うレゲエ好きな皆と話せました。写真撮るの忘れた...

後は、何かあったかな〜。ALKALINEの曲結構かかってたな。

ALKALINEって電池の名前だよな。アルカリ電池。違うのかな?

フォロワーでEneloopとかそんなDJネームも出てくるの?

昔はグレゴリーペックとか、ジャパニーズなんて名前のDJもいたので、

電池の名前でも驚きません。


そのまま、今週の気になった曲など羅列。

Islababad Riddim、Produced by Digital B Records。

 Digital B のプロデュース。今もボビーデジタルがミックスやってるのかな?

スタジオは行ったりした事はあるけど、ミックはやった事ない。

今思えば、 Digital B でボービーデジタルのミックスとかやっておけば良かった。


後は、DE LA SOULのMIXTAPEを聞いたりもしてました。

DE LA SOULは初来日の時、完さんに呼ばれて、チャッピーとフロントアクトやった...

20年以上の歳月は流れていますが、サイン入りのTシャツはまだある。
スクリーンショット 2014-03-29 13.02.35.png

後はまだ、聞いてないけど、Free Vybz Kartelというミックス物も出てるね。

ニュース見てると、当分Freeにはなりそうにないよな。

Vybz Kartelはレコーディングした事があって、

スタジオで会う前はBADなイメージしかなかったけど、

スタジオでは、ご機嫌だったのか本人はかなりおしゃべりして機嫌よく、

いろんな事を知ってる、引き出しのある感じの会話をする人だなと思った。

RECはテキパキと30~40分で終わったと思う。

歌の録り方も、パンチラインの言葉を残して空白にしておいて、

そこを後ではめたり、「そんな感じで録るんだ」と思ったりして見てました。

REC終わって、本人からビール渡してもらって飲んだの今でも覚えてます。

この時は、レイシーバレットのMA$AMATIXXXと一緒に、アリフクーパーのスタジオで

RECした。カーテルRECする前はT.O.Kがスタジオでアリフとミィーティングしてた。

そのアリフクーパーはそのセッションの数ヶ月後、なぜか渋谷の道玄坂で偶然会うという、

びっくりあり。ジャマイカ作業の思い出の1つです。後はビー二マンのレコーディングとか、

ヴォイスメールのレコーディングとか、ダブプレートと違った作品のRECなので、

人それぞれ面白いなと思った事は多々あります。

スクリーンショット 2014-03-29 13.21.22.png


この数年ジャマイカ行ってないから、今はどんな感じかわからないけど、

行ったらスタジオMapは更新したいです。

後、個人スタジオじゃなく、昔の貸しスタジオタイプ、残ってるスタジオはもう一度、

趣味としてちゃんと見ておきたい。写真も撮りたい。撮っておけよって感じですがね。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

履歴書の送り状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の送り状 (2014-07-09 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。