SSブログ

今年最後の4週連続配信&制作秘話?を少し [最近の出来事]

スポンサードリンク




金曜日。

今週は、祝日があったのであっという間に終了〜。

 

さて、来週から今年最後の配信WEEKがスタートします!

先行配信も入れると4週間連続シングル配信。

 現在制作中のインストカヴァーアルバムからのシングルカットです。

どういったカヴァーかといいますと、原曲をレゲエアレンジにして、

 メロをスティールパンで奏でたカヴァーといった感じです。

レゲエ ミィーツ スティールパン!です。

 

まず、来週30日(水)にレゲエザイオンでLAST CHRISTMAS/HASE-Tが

先行配信スタートします。

 翌週の12/7(水)にiTunes、レコチョク、アマゾン、モーラなど、

全配信サイトで配信スタート。

タイトルでわかると思いますが、

 ワムの大ヒット曲のカヴァーです。 ジャケットはこれです。

LastChristmas JK.jpg

この曲作っている時に思ったのですが、コード進行がかなりシンプルで展開なしのループ。

このシンプルな繰り返しで世界ヒット!これでいいんだよなと思いました。

無理やりの展開&キメのフレーズをよしとする日本のPOPSとは正反対な構造。

カヴァーをやる時は、いろいろと勉強になります。

 

それから、12/14(水)にSO-SICK/HASE-Tが全配信サイト一斉に配信になります。

 この曲はNE-YOの大ヒット曲のカヴァーです。

この曲はNE-YOのヒット曲の中でも好きな曲で、カヴァーしたいなと思っていた曲。

初めて聞いたのはジャマイカで、スタジオ作業してる時スタジオのケーブルTVで流れていて、

いいなと思った曲です。「ビートの組み方がレゲエだよな?!」みたいな話をエンジニアと話した

思い出もあります。目印のジャケットはこれです。

So Sick JK.jpg

 そして、2011年最後の配信は、ロバータフラックのこの名曲のカヴァーで締めくくり!

Killing Me Softly With His Song / HASE-T

12/21(水) 全配信サイトで配信スタートになります。

ジャケットはこんな感じです。

Killing Me Softly JK.jpg

 

この曲のファーストコンタクトは、子供の頃にネスカフェ、インスタントコーヒーのTVのCM。

セカンドコンタクトとは、FUGGESのカヴァー。サードコンタクト?はないですが、

今度は自分でカヴァーです。この曲の少し湿った、けだるい感じが好きです。

この曲は展開があるので、それなりにコードはちゃんと追っかけてマス。

ベースラインが気持ちよくハマったので良かった。コードに合わせて弾けばいいだけなんですが、

アレンジをレゲエに落し込むので、レゲエ的なベースのフレーズをいくつかパターン出して、

はめていった感じです。

後ちなみに、So-SickとKilling Me Softlyのジャケの写真は、NYで自分が撮った写真です!

WEBから勝手に引っ張ってきた物ではないですよ〜...

一通り説明終了したので、最後に試聴用のYoutubeCMを上げておきます!

応援、ダウンロード、口コミ、よろしくお願いいたします!!




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。