SSブログ

2013年を振り返る..Prat.1 [最近の出来事]

スポンサードリンク




2013年も後もう少しで終わります。

今日から3連休でちょいフライング気味で街はクリスマスかな?

本当は来週なんですけどね〜。

さて、2013年のリリース、プロデュース関連、振り返ってみますと、

まず、4月にリリースされた遊助さんのアルバム、「あの‥出会っちゃってるんですケド」 

「Raggae Raggae Birthday」「Fire Bird」2曲プロデュースさせてもらいました。

ありがとうございます!

jacket2.png jacket1.png

後は、MONKEY  KENのSUMMER DAYZのレゲエVersionのトラックとミックスも担当。

無1題.jpg 無1題.jpg

今年は、Mixの作業で、レゲエの音の作り方が随分わかった年でした。

オケを作る事はずーとやってるのですが、

ミックをやるようになってレゲエを作る部分で、自分なりの解釈ですが、

かなり理解したつもりです。

ジャマイカでのミックス作業はかなりの数を見て、作業をやってきましたが、

例えば「キックを作って、べースをその後作って..」の順番でスタートする事が多いのですが、

この順番も意味があるので、自分でやるようになってその順番の意味がわかったような気がします。

レゲエはドラムとベースが基本で、そのバランス主軸をどっちにもって行くか?みたいな感じです。

90s、2000年初期のレゲエの音源は、このバランスが同じ雰囲気。

(スタジオによって、音の特徴はありますが)

少ないスタジオで、ミックスエンジニアも少数精鋭。音作りの基本の共通点はあると思います。

そこから、次の若いエンジニアに音作りを伝えていってたと思うのですが、

今は、PCがあれば自分で出来る環境なので、ある意味今日から突然ミックスエンジニア的な

いきなりスタートの自己流&My部屋スタジオ。

この辺、昔ながらのレゲエの音のミックスの質感を知らないままやってる感じに思えます。

これはレゲエだけじゃなくて、音楽全体にある「PCがあれば自分で出来る」環境に

共通してるのかなとも思ってます。だれでも参加出来るのでいい事だとは思いますが、

埋もれないためにも、オリジナリティーを出す事がどんどん必要になってるのかな〜..

と思ったりしてます。話がそれちゃいました。

後は、Free音源でこの2曲。

GHOST RIDER / HASE-T

GYPTIAN / OVER TIME REMIX  

このREMIXは外国のREMIXコンテストに出した曲。入賞はしませんでした...

レゲエをレゲエでREMIXしたので受けが悪かったのかな〜..

違うジャンルの味付けでやれば良かったかな..

 

 後は、歌っていた頃の自分の作品「この街で-PART2- HIP HOP MIX / HASE-T」が、

FILE RECORDS 25周年記念作品に収録もされました。

この曲は、残念ですが亡くなってしまったMAKI君のREMIX曲。

クラブでMAKI君に直接、「REMIXして欲しいんだよねって」

お願いした事を今でも覚えています。ネタを何にするかとか

決めにMAKI君の家で話したりして、MAKI君が居なかったら出来なかった曲です。

MAKI君.....ありがとうございました。

スクリーンショット 2013-02-11 12.29.18.png

後は、まだリリースになっていませんが、(前のBLOGでも書いてますが)

この作品にも歌っていた頃の作品が収録されてます。

frcd231_s-thumb-240x240-1329.jpg

Disc-2
01. Soul Mission / BOY IN THE FISH EYE -midnight six mix-
02. Basil / 明日に向かって
03. COOL SPOON / UGLY YOUTH THINKING-ELEGANT GIRL THINKING Illicit Tsuboi Remix-featuring trf
04. A.K.I. PRODUCTIONS / 子供奴隷時代
05. ECD / ECDの「東京っていい街だなあ」
06. 浪花男 / L・O・V・E '94
07. Masayo Queen / ベルを鳴らしてハニー
08. HASE-T / 落ちてく夕日のように featuring KANA
09. Cheyenne / Keep In Touch -Marley Marl Remix-
10. Spinna B-ILL / 無我夢中
11. D.A.T. / Happy Ever After
12. The Gospellers / Promise
13. 瘋癲 / Castaway
14. DOSMOCCOS / Friday Night feat. COMA-CHI -Mountain Mocha Kilimanjaro Remix-
15. GAGLE / PRACTICE & TACTIX -SOLJAZZMIX-

歌っていたのは、何年前だろうか?かなり前..レゲエ、クラブミュージックに関わって、

二十周年以上だとは思うので、一度、歌ってた頃の曲と、

プロデュースした作品をちゃんとまとめたいな。(だれか相談にのって下さい..)

よろしくお願いします!

 

 





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。